セカンドオピニオン|なかむら歯科クリニック|福山市の歯科 歯医者

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

NAKAMURA DENTAL CLINIC 皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
セカンドオピニオン
はじめての方限定 かんたん24時間予約
メディア出演
日本の歯科100選に選ばれました
認定書PDF画像
池田ドクター紹介
山本ドクター紹介
土屋ドクター紹介
Clinic Information
Medical Information
精密義歯・入れ歯専門サイトはコチラ
アンケート公開
診療カレンダー
各種問い合わせ
facebook
おすすめデンタルケアグッズ
福山の歴史

セカンドオピニオンとは?

セカンドオピニオンとは、「医者をかえる」ことではありません。
主治医との良好な関係を保ちながら、複数の医師の意見を聞くことです。


医療が進歩してさまざまな医療法が生まれています。その結果、医師によってあなたの病気に対する考え方が違うことがあります。また、医師や病院によって、医療技術や診療の質に差があることも考えられます。


そこで、あなたにとって最善と考えられる治療を、患者と主治医で判断するため、主治医以外の医師の意見を聞くこと。
それがセカンドオピニオンです。

 

場合によっては、医師をかえることになります。
アメリカでは、すでにあたりまえのこと。
日本でも普及のきざしが見えてきました。


アメリカでは、ガンを手術で切除するか、放射線治療を行うかというような判断は、複数の医師の意見を聞いたうえで患者自身が判断することが多くなっています。

 

日本でも、医療過誤をめぐるトラブルや患者の意識の高まりを受けて、セカンドオピニオンが広がってきました。 納得して治療法を選ぶことは、患者の持つ基本的な権利です。

 

同じ手術をするとしても、「どんなリスクがあるのか」「ほかにどんな選択肢があるのか」を知ったうえで行うことは、非常に重要なことです。セカンドオピニオンは、患者の権利を守ると同時に、医師にとっても誤診を回避するなど多くのメリットを持ったしくみです。

 

『福山市 なかむら歯科クリニック』では、できれば 『治療を始める前にセカンドオピニオンを求め、納得した上で治療を始めて同じ歯科医院で最初から最後まで診てもらうのが理想』 と考えています。

 

しかし、治療を始めてみて初めてその歯医者さんと合わないと思ったり、治療を中断して行きにくくなってしまう事もあると思います。

 

そのため、『福山市 なかむら歯科クリニック』では現在治療中の方の治療の相談も承ります。お気軽にご相談下さい。

 

無料メール相談

診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、福山市、笠岡市、井原市、府中市、尾道市以外の方からのご相談はご遠慮下さい。

間違っていると連絡できません!

相談ジャンル(診療内容)3つまで選択できます。必ずお選びください。

矯正歯科  口腔外科  審美歯科  インプラント  その他

必須お名前
フリガナ
必須メールアドレス
必須再メールアドレス
性別
職業
お住まい
必須相談内容
HPを知ったきっかけ
その他の場合:
必須送信確認 上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

ご返答に2~3日程度、お時間をいただいております。予めご了承ください。